やっぱりイイネ~横浜は。。。

yhmlover.exblog.jp
ブログトップ

横浜の近況

d0223645_12522420.jpg
早く以前のような活気が中華街に戻ってきますように・・・



ゆっくりのんびり更新すると公言したものの
ちょっと間が空き過ぎじゃないかな・・・^^;

・・・というのも
東日本震災がおきてからというもの
悠長に横浜の魅力なんて語っていていいものかどうか考えました。

震災後 横浜の繁華街で観光客の姿が激減しました。
元町・みなとみらい、あの中華街でさえ食事時に関わらず閑散としています。
見かけるのはサラリーマンの姿ばかり・・・
観光客が少ないからか、それとも従業員がパニくって帰国してしまったからか
一時閉店しているお店も多いです。
節電のためライトも控え目でいつもの煌びやかさがありません。
勿論節電は必要であって、逆に今までなんと電気を無駄使いしていた事かと痛感しましたが・・・^^;
それも加わって、更に今までの横浜には見られなかったもの悲しさが増したように思います。

余談ですが、日本のサラリーマンはやっぱりすごい!
朝電車に乗るため、バスに乗るため駅で何時間も待たされようが
通勤の遠い道のりを徒歩で歩こうが
放射線の被曝などが問題視されている中で出勤する姿!!
日本の元気のなさが問われている昨今ですが
やはりサラリーマンによって日本経済は支えられているのだと痛感しました。
先行き不透明な日本経済ですが、彼らが頑張っているからきっと大丈夫!と思います。
頑張れ!日本のサラリーマン!!



・・・話を元に戻します。^^;

もう少し落ち着いて、みんなの心に余裕が出来てから
横浜の魅力をご紹介しようかと思っていました。

でもこういった元気のなくなってしまった横浜を見ていると
愛する街のために少しでも貢献したいと思うようになりました。

勿論今のこの状況下で"ぜひ横浜を訪ねてみてください!"・・・なんて言いません。
今はネットを通して、少しでも横浜の魅力に触れていただければ幸いです。
私の撮影力ではどこまでお伝えできるか不安ですが・・・^^;

そして 
"落ち着いたら、また横浜へ遊びに行こう!"と思っていただければ嬉しいです。

これから少しづつ、横浜について語っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by yokohama_lover | 2011-03-20 12:57 | ご挨拶

東北地方太平洋沖地震

まず初めに
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます

地震の発生から5日目

一日一日と時間の経過につれ
ニュースで新聞で被害の大きさ
甚大さをまざまざと感じております

平和ボケしてしまった私には
最初は目の前にしている光景を
現実ととらえなれない気持ちがありました

どこか映画を見ているような
まるでCGであるような
そんな気持ちでいました

実際被災された人達の顔を見て
彼らの姿を見て 言葉を聞いて
ようやく本当に本当に現実に起った事なのだと
それと同時にギュッと胸が締め付けられ
涙があふれてきました

幸い横浜は震度5強と
それほど大きな被害はありませんでした

当時私は家におりました
高層階に住んでいるため
比較的揺れは大きかったのだと思います
食器棚から次々と食器が落ちては割れ 落ちては割れ
その光景はまるでスローモーションで
やはりあまり実感が湧かなかったのを覚えています

大切なものをたくさん失くされた被災者の皆様
その気持ちは被災者でしか分からないものですが
一日でも 一分一秒でも早く
心穏やかな日々が訪れますように願ってやみません

私も微力ですが
少しでも皆様にご協力できるよう
自分が出来る事をコツコツと一つ一つ積み上げたいと思います

まだまだ予断を許さない状況ではあります
被災者の皆様も その他にお住まいの皆様も
くれぐれもご注意ください
[PR]
# by yokohama_lover | 2011-03-15 09:25 | ご挨拶

横濱三塔物語

d0223645_9522667.jpg


横浜は異国情緒溢れる建物が多くある街です。
こちらの三塔は、それを代表する建物と言っていいかもしれません。

"横浜で、イイコトあるかも・・・"は別として
一見する価値は、あるものだと思います。

今日はちょっぴり北風が冷たい横浜ですが
春らしい日差しを浴びながら、横浜の歴史ある建物を見ながらの散歩はいかがでしょう?

イベントは3月10日(木)から19日(土)まで。
詳細はコチラです。
[PR]
# by yokohama_lover | 2011-03-10 10:01 | 横浜のイベント