人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりイイネ~横浜は。。。

yhmlover.exblog.jp
ブログトップ

山下公園で太極拳

山下公園で太極拳_d0223645_17501428.jpg
アスファルトに残るは潮の跡


桜も満開を迎え、少しづつ暖かくなってきた横浜です。
今日は横浜の地元民に愛されているイベントのご紹介です。

場所は山下公園。
きっと、皆さんご存知の場所ですね?^m^
行った事はなくても、名前は聞いた事あるでしょ?

上の写真は、とある日曜の朝の山下公園。
この日はとっても良いお天気。

朝の山下公園、意外と人出が多いのです。

ジョギングする人達
犬の散歩をする人達
中国人の観光旅行客ご一行様などなど
朝一から意外と賑わっています。
中国人観光客は震災以降ほとんど見かけなくなりましたが

山下公園で太極拳_d0223645_180851.jpg
奥に見えるはみなとみらい地区のランドマークタワー


のんびり海を眺めての散歩は気持ちが良いものです

更に歩いて行くと・・・

山下公園で太極拳_d0223645_1804879.jpg


芝生の上に何やら人が集まっています。

近くに寄ってみましょう。

山下公園で太極拳_d0223645_181276.jpg


こちらでは日曜の朝8時半から9時半まで
チャイニーズヨガ&太極拳を教えてもらえます。

な~んと、無料で。^^

教えてくださる方は、NPO理事の方。
多分私と同じアラフォーぐらいと思われる女性が教えてくださいます。

この女性がとっても元気で可愛らしくって
会ってお話をするだけで元気が伝染するような方なのです。

山下公園で太極拳_d0223645_1875111.jpg


太極拳・・・と言っても、激しい動きはなく
とてもゆっくりとした動き。

筋肉というより、生活に必要なインナーマッスルを鍛える
・・・といったイメージでしょうか。

力を入れずに、ゆったりと身体を動かしていきます。
だからか、年配の方も多く参加されています。

山下公園で太極拳_d0223645_189432.jpg


私もこの太極拳に参加して早1年半。

最初は
せっかくの日曜だから寝ていたい~><・・・とも思いましたが
朝に身体を動かす事を覚えてしまうと、やらないと気持ち悪いような気が・・・^^;



・・・何よりも

山下公園で太極拳_d0223645_18134719.jpg


燦燦と降り注ぐ太陽と

山下公園で太極拳_d0223645_1814398.jpg


青い海と

山下公園で太極拳_d0223645_18141813.jpg


こ~んな緑に囲まれちゃったら
どれだけ清清しいかお分かりでしょう?^^
マイナスイオンたっぷり~♪ 




・・・ただここで一つ残念なお知らせが・・・

こちらのイベント、実は4月いっぱいで終了してしまうのです。><
教えてくださる方の家庭の事情により、どうしても続ける事が出来なくなってしまいました。;;

それを知ったのが先週の事。


すっご~~~く、ショック・・・orz


でも、仕方がないですね。
教えてくださる方も、とても残念がっていました。

それなのになぜブログに載せたかというと
実はずっと記事にしたかったのだけれど、出来ずにいたのと
とても素敵なイベントなので、ぜひ皆様にお知らせしたかったのです。

なんたって、後2週ありますからね。^m^
興味がある方は、ぜひ参加されてみてください。
一日のスタートをあんなに清清しく気持ち良く始められるのだから
早起きする価値ありますよ!

沖縄から来た私の友達も、一度参加してすごく満足して帰って行きました。
あんなにマイナスイオン溢れる県から来たのに?^~^;


興味を持たれたご近所の方、日曜8時半に会いましょう。^m^


そうそう
雨の日は、中止となってしまうのでご注意くださいね。

山下公園で太極拳_d0223645_18234915.jpg

by yokohama_lover | 2011-04-12 18:28 | 横浜のイベント