やっぱりイイネ~横浜は。。。

yhmlover.exblog.jp
ブログトップ

横浜の近況

d0223645_12522420.jpg
早く以前のような活気が中華街に戻ってきますように・・・



ゆっくりのんびり更新すると公言したものの
ちょっと間が空き過ぎじゃないかな・・・^^;

・・・というのも
東日本震災がおきてからというもの
悠長に横浜の魅力なんて語っていていいものかどうか考えました。

震災後 横浜の繁華街で観光客の姿が激減しました。
元町・みなとみらい、あの中華街でさえ食事時に関わらず閑散としています。
見かけるのはサラリーマンの姿ばかり・・・
観光客が少ないからか、それとも従業員がパニくって帰国してしまったからか
一時閉店しているお店も多いです。
節電のためライトも控え目でいつもの煌びやかさがありません。
勿論節電は必要であって、逆に今までなんと電気を無駄使いしていた事かと痛感しましたが・・・^^;
それも加わって、更に今までの横浜には見られなかったもの悲しさが増したように思います。

余談ですが、日本のサラリーマンはやっぱりすごい!
朝電車に乗るため、バスに乗るため駅で何時間も待たされようが
通勤の遠い道のりを徒歩で歩こうが
放射線の被曝などが問題視されている中で出勤する姿!!
日本の元気のなさが問われている昨今ですが
やはりサラリーマンによって日本経済は支えられているのだと痛感しました。
先行き不透明な日本経済ですが、彼らが頑張っているからきっと大丈夫!と思います。
頑張れ!日本のサラリーマン!!



・・・話を元に戻します。^^;

もう少し落ち着いて、みんなの心に余裕が出来てから
横浜の魅力をご紹介しようかと思っていました。

でもこういった元気のなくなってしまった横浜を見ていると
愛する街のために少しでも貢献したいと思うようになりました。

勿論今のこの状況下で"ぜひ横浜を訪ねてみてください!"・・・なんて言いません。
今はネットを通して、少しでも横浜の魅力に触れていただければ幸いです。
私の撮影力ではどこまでお伝えできるか不安ですが・・・^^;

そして 
"落ち着いたら、また横浜へ遊びに行こう!"と思っていただければ嬉しいです。

これから少しづつ、横浜について語っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by yokohama_lover | 2011-03-20 12:57 | ご挨拶